シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

家計簿アプリ辞めます

家計簿アプリをつけだして3年ほど
シニア生活入り口で始めたもの
数字を積算すれば弱点の食費が多いのも分かった


傾向と対策はつかめた



相方が退職して6~7月に
家計的に大きな変動があった
彼の収入は年金だけになったが支出が減った


住宅ローン完済したし
交通費分減少、ついに車を手放したし
月に70,000円程固定費が減少した



介護保険料と住民税は増えたけどね
住民税は来年、還付手続きをしよう


お役所は支払いは勝手に納付書を送ってくるが
還付はこちらから申し出ないといけない





もうアプリしなくていいやん


毎月、特別出費はあるけど
ざっくりと月26~27万円位で暮らしていけそうだ


レシートを撮影することもしなくていいし
あぁ~、スッキリした