シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

3月の家計簿

3月は税金や保険等の大型出費がなく
旅行・外食もなかったので
昨夏からつけだした家計簿アプリで支出が27万円台に♪


通勤交通費が含まれているから実際は25万円



相変わらずエンゲル係数かなり高いけど
クルマを手放しローンを完済したら
夢の10万円台になりそうです





まぁ、大型出費はたまたまなかっただけ
仕事を辞めたら社会保険料や税金も支払うことになるので
実際は25万円くらいの支出ですね


来年からは私の厚生年金分がいただけるので
さらに拍車をかけて繰上返済しなければ間に合わなくなる



二人とも退職金もボーナスもない
60歳を過ぎて人生初の貯めモードになるかも