シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ガーデニング中に「大ピンチ図鑑」クラスのピンチ

絵本の「大ピンチ図鑑」


あるある、子供でなくても大人も同じ
牛乳溢したり、ケーキを倒したり
そうやって成長していくんよ


大人になっても(私の話)
レフィル入れ替え中に倒したり
ガムテやセロテープを変な所にくっつけたり
よくやっちゃいます
暮らしの中はピンチの連続



ガーデニング中
植え替えで土や石を取り出して乾かす
鉢を傾けた方が取りやすいよね


しかし重いんよ
傾けた鉢を支えている手が滑って
倒れてしまい、まさに大ピンチ!


縁がボロボロ欠けた
まるでローマ遺跡のような植木鉢





いつものフラワーショップで購入した苗
GW行事はベランダガーデニング

リニューアルに取り組んだ



ショップのオッチャンは京大卒らしい
何故か京大出身者と縁があるのよ


皆さんお金や欲がない


自分のやりたいことを
お金にならなくても仕事にするタイプが多い



この苗は200円也



きっと植物が心から好きなんだと思う
安く品質の良いものを販売している


お正月用アレンジメントフラワーを

毎年オーダーしている
豪華で良心的プライスで長持ちする


苗の育て方のアドバイスがある
たまに世間話も(この日はだんじりのこと)
個人商店の良い処、人の繋がりがある



朝夕丁寧に水やりして

手塩にかけて育てているので
キレイな状態で長持ちする


実家の母・妹もここのファンだ





この花は大きく広がるらしい


咲いている部分を大胆に切り戻しすると
また一斉に伸びてきて花を咲かす


ダランと広がってきたら
また切り戻して大きな株にしてとアドバイス





花が咲いているのを切るのは心苦しいが
思い切って切り戻した


数週間後に大きく育って花を付けるだろう





ベランダが華やかになりました