シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

成長が遅いベランダガーデン

我が家のベランダは陽当たりが良すぎるのか
何かよく分からないが植物の成長が遅い


冬越ししたハイビスカスは
夏の終わりから花を咲かせだしたこともある



オリーブの樹
普通は5月頃に新しい芽が吹きだすのだが
7月になってやっと薄緑の若葉がでてきた





シンボルツリーとして昨年購入


年10㎝ほど成長するらしい
そしたら10年で1mも成長するのかと思っていたが
年1~2㎝程しか成長せず



これって盆栽?
ツリーと言う名になるのはいつのことか…





枯れている葉をカットしたら
モリモリ元気になったアイビー


もはやジャングル化している





実家から届いた大葉


当初は虫に食われていたが撤去して
次々と生い茂るようになった


床タイルが陽射しで暑くなりすぎるから
ホームセンターで台座を買ってきて上に置く
これで少しは涼しいだろう



さすが実家の畑と一緒
土が良いのか知らないがほったらかし収穫
私が買ってきた大葉苗は育たないのにね


毎晩の食卓を賑わしてくれている





夏の花が少ないベランダガーデニング


唯一、黄色い花を付けてくれる
今年の冬、丸坊主にカットしたら元気に伸びてきた


これもオリーブ同様に小太りだ
小さな蕾が付いてきた





鉢の方がずっと大きくゴージャスなオリーブ


ベランダパーテンションの高さを超えるのは
いつの日でしょうか?





相方が、夏の絵日記のように植えたゴーヤ


発芽しますように





今年は玄関のアイビーも枯れずに元気


ここのポジションは数年前から植えても
数か月で枯れていった


北向き玄関だし、日照時間も少ないし…





お店の人に相談すると
どうやら虫が卵を産んで根っこを食べるそう
毎年覚えていてやってくるのでは?


ホンマでっか!


土を取り替えて日当たりのよい処で
しばらく乾燥させた


効果があったようだ