シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

あぁ見逃してしまったアメトーーク

確か27日放送やったよねアメトーーク


帰宅してTV欄を見ても載っていない
と諦めていつものように野球観戦
ゴールデンタイムじゃなくて深夜放送だったんだ


気付いたのが遅かった



「商業高校芸人特集」
相方も商業高校出身、なのに商業科目が苦手だったよう


「自動車一般っていうのがあって、校庭で車を運転できたんよ」とそれだけは楽しそうだった。「じゃあ工業高校に行けば良かったのに」と言えば、「理数系苦手やし、男ばっかりやし」と商業高校になったそう





普通科(今はそんな呼び名でないのかしら?)高校出身の私
最初に勤めた会社で経理兼総務の仕事



会社で12桁の高価な電卓を買っていただいた
(当時は乾電池式とかコード式がメインなのに今と同じソーラ式、昭和だね)


経理だったのでテンキー入力がかなり速い
派遣登録に行ったとき驚かれたくらい





その会社を辞めてから仕事は営業や企画
コンパクトで使いやすい10桁電卓で充分
今でも使っています

結構長持ちするもんです



しかし大手不動産会社に勤めていた時
100億単位のお取引(固定資産税計算に必要)
営業担当が作成した物件資料の検算をしてと社員さんに言われた
面倒な仕事は迷わず派遣社員に振ってくる


電卓は10桁、計算出来ない


仕事を振ってきた忙しそうな演技をしている社員が
「そんなおもちゃみたいな電卓使っているの」と上から目線で話しかけてくる
同じように仕事の出来ないオジサン社員と「12桁じゃないとねぇ」と一緒になってバカにしてくる
「じゃあ自分でやれば」と言いそうになったが、彼女は責任ある仕事をしないタイプだ
 


そうだ、エクセルで計算すれば良いのだ!



ささっと検算を済ませた
まさかExcelで検算するとは思いもつかなかったようだ、二人とも悔しそうにしていた


「ふん、13桁でも計算できるよ」と心の中で勝ち誇ったのであった