シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

相方、親友と一緒で心落ち着く

相方は面倒くさい性格でオマケに
プライド高いオタクで友達はほぼ皆無


しかし彼にも親友が1人いる
同じくタイプの友達


普通オタクは群れないけど
大学の鉄道研究会とゼミが一緒
高校野球と競馬好きなので友達に



彼はプロカメラマン


結婚式で撮った写真でアルバムにしてくれた
仕事にしているから超絶に良い写真


彼は新婚だったのに我が家に入り浸り状態
あとでわかったんだけど
「成田離婚」いや「伊丹離婚」だったのだ
寂しいから我が家によく来てたのね


今は寂しがりの相方の相手をしてくれてありがとう



スタジアムは改装工事中




一緒に高校野球観戦


コロナ前だから5~6年は会っていない
駅で待ち合わせしたとき
相方は彼に気づかなかったので教えてあげた


ひと回り小さくなっている
若いときは痩せたら褒めるけど
高齢になると何だか萎んで貧相に見える
二人並んでいる姿はどうみても初老の男性


私のように食べたり飲んだりした分
太るのはまだ若いのだ



しかし周りを一切気にしない大きな声
ガハハッと大きく笑う
全く変わっていない





相方の親友は話をしながらも写真撮影
やはりプロ、上手やわ
「スポーツ新聞社に売りつけよか」と



試合はタイブレークにもつれて
サヨナラ勝ち


前の席に座っていたカップルが興奮して
私達にハイタッチしに来た
久ぶりの感触だね、全く他人と触れ合うのは



帰りは、名物「都きしめん」へ
店の隣は「玉子焼」と明石感満載です
穴子丼セット
ちょっと穴子小さ過ぎませんか?





神戸に戻ってトアロードのunicoへ


2,000×2,000正方形ラグを購入しました
高いものを購入するときは
店の人が驚くほど早く決定する


2週間後に届く予定





きっと部屋が明るい雰囲気に替わるでしょう


体調すぐれず落ち込みがちの相方
友人と話している声は元気が無かったけど
だんだん張りがるようになって良かった