シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

はじめて年金シュミレーションしてみた

まさかの台風直撃、家からは出られない


暇だなぁ…
秋の旅行の計画をしてみた
まだ時間が余る



そうだ、年金シュミレーションしてみよう
65歳からいただく気持ち満々だけどね


いつもホッタラカシの年金機構からのメール
マイページを開けてシュミレーションしてみた



今年62歳から厚生年金分を既にいただいている
残りの老齢年金分を2歳繰り下げて67歳にしてみた
月1万円少しほど増えている



ふ~んオトクだけど


最近、友達が50代で次々と虹を渡っている
いつまで生きられるか分からない


やはり65歳でもらった方が良いのか?

少し長生きする前提で繰り下げしたらいいのか?





今の想いとして65歳まではフルで働く
その後は1年単位で考えよう
働いている間は国民年金は受給しない


その年齢が65歳になるか67歳になるか
先のことはその時に考えましょう



長いようで短いお盆休みは終わり

相方の怪我で旅行は中止と台風直撃で

実家逆帰省だけとなった夏休み


高校野球を観るしかない



専大松戸の応援がどう見ても少ない

台風の影響で新幹線が5時間遅れ

応援団が間に合わない!


最後に間に合って劇的逆転を祈ったが

間に合いませんでした

数少ない応援団に挨拶に行く


いつも第4試合は印象に残ります