シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

特別支給の老齢厚生年金でシニア入門

皐月=旧暦の5月に咲く花
花壇や街路樹として街を彩って気持ちがいい


季節は毎年早く訪れるようになり
皐月賞のときサツキが満開となった


桜が終わった後、街や山々が新緑と花に囲まれる季節
62年前の日曜日に生まれたので皐月賞の日だね



レタパで送った「特別支給の老齢厚生年金」書類
誕生日の前日から送付していいそうだ


6月から振り込まれるはず
これでシニアの門をくぐりました、皆さまよろしくお願いします



65歳より3年早いけど40年以上かけているし
19歳からせっせと納付してきたご褒美かな


特別支給の老齢厚生年金は「繰り下げ」とかないんよ
老齢基礎年金はもちろん65歳からいただきます
いつあの世から呼ばれるかわからないものね





年金だけでは生活できそうもない
65歳までは年金半分だしね
これからも小さく働いていこうと思います


でもね、このまま65歳まで働き続けると
年金受給額が少しだけ非課税枠をでてしまうんよね



少しお勉強をした
相方を扶養家族にすれば無事に非課税に収まることが分かった


だから繰り下げをご検討の方、ご注意を
加給年金がいただけない(私が62歳になるまで半年分いただけた)
年金収入増加で税金・社会保険料の負担増




シルバーカレッジに行ったり(交通費だけでも往復1,400円)
平日旅行三昧なんて夢の話…
でも65歳過ぎたらゆっくり働きたいね


フランスでは年金受給年齢引き上げで暴動が起きていたけど
日本は皆さん大人しい