シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

コンプレックス抱くこと

松田聖子さん
中央大学法学部通信課程4年で卒業した
アッパレです


通信教育課程で卒業できるのは入学者の20%強
4年間でストレートに卒業できるのは7~8%
レベルは通学課程と同等で質の高いレポートの提出を求められる
教官との対面授業の際は変装して通ったそう


在学中、お嬢さんのこともあったし
芸能界に身を置いて多忙なのに
心から卒業おめでとうと言いたい



彼女は同い年
良きにつけ悪しきにつけオピニオンリーダーだ
誰もが知っているトップアイドルで学生時代から多忙
高卒で大学生活に憧れがあったそう





私も高卒、コンプレックスがある


派遣で働いるとみんな短大卒以上だ
高卒の方に会ったことがない
四大卒元総合職と思われているが
高卒なのだ



成績は「虎に翼」じゃないけど子供の頃は学校で2番
勉強は自発的にしないが進学校に通っていた


我が家は経済的に余裕がないような雰囲気つくりを
母親が懸命に醸し出していた
教育費にお金をかけたくないみたい
小中高校と自宅からすべてラクラク徒歩圏内
交通費も必要ない


高校は制服が無く大学のような自由な雰囲気
でも行きたかったな
聖子さんや虎に翼のようなバイタリティ欠如している
シニア入口で重い腰を上げられないものか