シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

迷惑電話で分かった電話不通

スマホに着信「0800~」と
何ですか?この番号?


今は便利よね、ネットで検索してみた
国勢調査みたいなものだ
そのままにしていたら留守電が1分以上流れている



これはマズイ、以前固定電話の留守電に
中国語の自動音声が30分近く録音されたことがあり、すべて聞かずに削除するのに苦労したのだ


電話に出たらやはり自動音声、ブチっと切った



台風上陸した潮岬付近



ちゃんと電話が切れているかなと
固定電話からスマホに確認TELをすると
うんともすんとも言わない


スマホから架けてみると
「固定電話の機器障害が…」と えぇぇ



台風来るし慌ててネットで検索
まず電話機のコンセントのジャックを抜き差し
そしてモデムとコンセントを抜いてしばらく放置


1分ほどして再接続したら
無事に緑のランプが付いて開通だ



廃車の証明書がFAXされてくるはずなので
不都合に気づいて間に合って良かった


それにしても固定電話っているのかしら?
5年程前に買い替えたFAX電話だから
処分するのがもったいない気がして

そのままなんよね



昨日は台風直撃

朝の早い時間は暴風雨だったが
台風の目に入り少し静かになって
また強風雨に戻りフェイドアウトしていった


車の往来も少なく、時折救急車が走る
近くのスーパーもコンビニも休業
列車も止まっているという静かな街だった



今朝はベランダの掃除から1日が始まる