シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お盆は逆帰省

只今、強風圏内

風雨とも強くなってきました


6時に起きたときは強風だけだったのに

ゴミ出しをして

植木鉢を集めて水やり完了


電車はほぼ止りスーパーも臨時休業

どうやら午後にが家直撃みたいです

予想ルートなら台風のやや東側

イチバン強烈な感じ、自宅籠城です


新聞がいつも通り届けられていたことに感謝です




お盆の旅行が中止になったので
実家御一行様が逆帰省


ちょうど台風直撃になりそうだったので
キャンセルはかえって良かったかもね



リクエストは「天ぷら」
80代でも好きなものは「牛肉」「天ぷら」「蟹」「鰻」と元気な証拠です


海老と鱧メインの天麩羅
何故か我が家にある?業務用のような大皿





高校野球をTV観戦しながら
獺祭とスーパードライ


呑めない方々はジンジャーエールで





肉類以外で母が好きなものは「茄子」


高血圧にも良いそうです


今回も間違いなく食欲旺盛だったのは母
80代とは思えん



昔からふゎ~っとした気が利かないタイプ
歳を重ねるごとにその兆候が激しく
ひたすら自分の事しか考えられない


食に対する欲望は強く好き嫌いが激しい
好きなものは貪欲
切り分けたロールケーキは迷わず大きな物をとる





自宅療養中の相方、毎日暇を持て余している


話し相手が3人も来たから
嬉しくってしゃべるしゃべる…


肉離れの経緯やら野球の話、朝ドラの話と続く



おもたせは、里芋と唐揚げ



これから毎月我が家でランチ会
涼しくなったらお出かけしましょう



前回渡した温湿度計が功を成したようで
「字が大きくて見やすい」と
毎日エアコンかけているそうです


そりゃ連日の猛暑が続いて
高齢者でも暑さは感じるよね