シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

お盆の帰省は網戸張替

お盆休みは帰省
帰省といって同じ市内である



まずは新しいペットであるメダカちゃんにご挨拶
訪問看護師さんからのお裾分け
増えすぎたから引き取ってとのこと


庭に置いていある鉢のなかに
涼しそうに泳いでいる





部屋の中の水槽にも


毎朝、母が話しかけているそう
その姿は少々ホラーだと妹が言う





今回の帰省には任務がある「網戸張替」



まずはキッチン・浴室の小さなものから
最初は庭で網を外して網戸を洗う


暑さに負けて室内で新しいものと張替


妹に「TV見ずに集中!」と叱られながら次々と張っていく
隣の部屋で「口出ししたらアカン」と耐えていた父が
我慢できずに総監督のように指導にあたる


父はDIYが得意なのである



父作の蚊取り線香置き



3枚張り替えて、ランチに出かける
父に誘われてビール2本
これじゃ昼から作業できないね、残りは9月に


区役所に出かけ、障がい者手帳更新手続き
1.5~2カ月後に結果書類が届くらしい


父の投薬は高額で月に15,000円
毎月通院、半年に1回大きな病院に通院
医療費負担が大きい


何とか現状維持の手帳を交付していただきたい






今年の柿の実は大きい
収穫は10月かな


母妹がいないときに父がこっそりお小遣いをくれた
交通費らしい、網戸は業者張り替えできる金額


せっかくだから好意をいただいた
二人には秘密である