シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

冷たい雨の日曜日、年金生活とか素人なりの資産形成を考える

ラグを買いに行こうと思っていた
しかし冷たい雨の日が2日
最終日はお籠りにしようと決めた



料理を三食作る食べる
一人暮らしの方が自分のためだけに料理を作るのはエライと思う
誰かが居るから栄養バランスとか品数を多くとか、毎日違うメニューを考えられるからね。
一人ご飯の時は超手抜きだもん。



週末、排水管清掃なので念入りに掃除をして
買い物に出かけてネットスーパーを待つ
大阪マラソンやオープン戦を観る


鬱陶しい空模様、あぁ退屈である





修繕積立金が春から6,500円値上げ
この先もいろんな値上げがあるだろう
二人暮らしプレ年金26万円生活の雲行きが怪しくなってきた


老後資金2,000万円問題
夫婦ふたりの平均生活費23万円(社会保険料別)は、ここ2年の諸物価値上げで時代に合わなくなってきたのでは
10~20%増しで考えねば…



退屈だから考えてみた



まずは固定費削減
スマホキャリアチェンジと固定電話解約で1万円減
手続きが面倒だからずっと保留
年金受給前になったら行動に起こそう
これだから貯まらんのよね



我が家は不動産資産はあるが
すぐに現金化できるものが少なすぎる
年金受給までに、増やす!ことを考えて
不足分を取り崩す資産を作らねば
(節約に励むのは性に合わないので)



取りあえず
新NISAに月5万円積み立てて
成長投資枠で株を買おうと思う


コーセーの株主優待は化粧品をいただけると
ぬか喜びしていたら
大谷さん効果で株価が物凄く高いのだ
株購入は優待品目的で長期保有にするつもり



以前、信託銀行に勤めていたとき
株の売買は原則禁止だった
インサイダー取引になる可能性があったのでね
今は自由に買える身分、売買するのはもう少し勉強してから勝負しよう



イチバン大切なことは
健康で心晴れやかに暮らすこと
血眼で増やしたり、鬼のように節約するよりはね


年金受給繰り下げは止めておこう
税金や社会保険料が増えるし
いつお迎えが来るか分からない


元気だったらずっと働けるから
早く受給した分は増やしていこう