シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ようやく晴れた休日、証券会社入金の初歩に気づく

昨日は久しぶりに光が降り注ぐ休日
晴れ予報なので早く起床


布団を干して前日夜から洗濯は3回目
東面と南面のバルコニーに干す
角部屋の良い処、洗濯物が良く乾く


まずはお雛様を出し、キッチン・食器棚のワックスかけを済まし、乾かしている間にショッピングへ



ご近所は梅が七分咲き
久しぶりに歩く道は住宅が取り壊され
マンションを建て始めている


そうそう、新聞に「マンション修繕積立金の増額幅1.8倍に」と載っていた
販売しやすくするために、当初安い積立金や基金にしている業者が多く、ヒドイところは結果10倍に値上げするところもあるらしい。平均で3.6倍の上昇、だからうちのマンションが2回目値上げで当初より2.8倍は仕方ない範囲なのね



食材と義母からの頼まれ物と
プロ野球選手名鑑を購入して家に戻る





ふと考える
成長投資枠で株を買うとしたらクレカでは買えないようだ、どうするんだろう?


ずいぶん昔に知人についてきてもらった証券会社
そのときはキャッシュを持参したはず
会社の近くにあったので中国ファンドを購入の際はいつも現金持参
今回はネット証券、どうするの?



調べてみたら
①通常振り込み
②インターネットバンキングでリアルタイム入金
 (指定14バンク、口座はあるが設定していない)
③自動入出金
 (系列ネット銀行に口座を作る必要あり)


あちゃ、株購入前にひとつハードルがあった
早速ネット銀行申し込み完了

最短翌日から使えるらしい
初期設定してキャッシュカードが届いてから入金してみましょ



とりあえず、積立分は月5万円に増額

フルで働いている間はこのままキープ

働き方改革したら大幅減額よ


日々勉強、超初心者はたいへんだと思いつつ
週末の楽しみ、焼肉の夕げでした