シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

忘れていた…64歳11ヶ月まで働かなければ

昨日は優しい陽射しと
春を感じさせる柔らかな風でした
季節は確実に進んでいますね



新年会で久しぶりにあった友人達
60歳を超えても同じ会社で働けるけど
定年前に退職してそのまま自分探し?とか
週2回だけ働いているとか


やはり同じ会社で長~く働くのは
退職後に金銭的余裕があり心の余裕もあるのだ



今の仕事を辞めて
高齢両親のヘルプがすぐできるような
働き方をしようかなと思っていた
見つかるまで失業保険給付しながらね


しかし大切なことを忘れていた


「失業給付と年金は同時に受給できない」こと


あと2年少しはしっかりと働かなければならない





天秤にかけたら失業給付金の方が多い
しかし年金がパーになるのは勿体ない



最近、お世話になっていた派遣会社から
「いいお仕事ありますよ」ってメールが頻繁にくる
条件等は良いが通勤時間がかかる
淀川を超えるのは疲れるしな…


昨日なんか70代までOKだと
どんな仕事かと思いきや
決算業務を手伝える3ケ月間即戦力だと
70代とは幅を広げたね、高時給だった


やはり人手いや人材不足なんだな



すぐに働き先が見つかればいいのだが
世の中そんなに甘くない


今後も派遣のときと同じで3ケ月単位で考えてみるか