シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

二人暮らし平均的食費

あっと言う間に1月が過ぎ去りました
月日の流れは歳を重ねるごとに早くなっていく
1月分食費を纏めてみました



二人暮らし平均的食費
「月額67,573円」らしい


我が家は大幅に高額である
収入は少ないのに食費が多過ぎる

エンゲル係数が高い


エンゲル係数が高いほど生活水準が低い
つまり貧困、全くその通りの我が家



ナント1月は、73,000円に納まりました🎉
食費だけ、家計簿アプリを付けている


12月にお正月用食材大量購入
実家から新春用お酒の差し入れがあったからだけどね




こんな贅沢は年に数回よ



決して贅沢はしていない
ほぼ自炊、外食は月1~2回
職場には手作り弁当持参でスティック珈琲
確かに夕飯は品数は多いし、お酒は毎日嗜む


余りに切り詰めるのも心が寂しくなるし
栄養のある美味しいものをいただきたい


やっぱり物価高かなぁ