シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

男性オシャレ難民というか何色がしっくりくるのだろう

blogで女性の方が「オシャレ難民」の
話を書いていらっしゃる


私ももちろんそうだ


いつの間にか身体を包み込むいらないお肉
締まりのない体型
肌はくすみ皺はクッキリし何を着てもパッとしない



男性もそうだ


皆さまにご心配いただいている相方
ほぼほぼ元の体重に戻ってきた
脚も徐々に回復しつつある


168㎝68㎏の小太り体型
なで肩で胸板が薄い上半身なので痩せて見える
と言うか体重はあるが貧弱なのだ


なのでスーツが似合わない
がっしりした骨格で分厚い胸板でないとね
(これは骨太骨格の義母に似てほしかったが、義父一族そっくりの小太り体型)



上半身は痩せて見えるが下半身は太い、中年女性体型の相方



彼は茶系は若い時から似合わなかった
歳を重ねるとますます似合わないというか
爺さんぽくなる


宿で作務衣を着る
昔は陶芸家というか芸術家っぽかったが
やけに老けて見えて本人も落ち込んでいる



冬は黒のダウンとか上着を着ている
「黒」を着ておけば間違いないと思っているようだが、それが似合わなくなってきているのに気づいていない


齢とともに肌のツヤハリが失われ
黒は避けたほうがいい
私も10年以上黒の服は買っていない


藍色とか紺色、阪急電車のようなあずき色
それともうんと思い切って明るい色?
何色がいいのかね?



高校野球、地元近畿勢が全滅
こんなこと滅多にないよ、甲子園をお貸しするだけ