シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

カーシェアを申し込みました

高校野球が終わり残暑厳しすぎるけど
日没が徐々に早くなり少し秋の訪れかしら


今回の決勝戦はTVで観たかったな
甲子園球場とはすぐ近くなのに残念です


予想以上の大大声援でアウェイ感ある
仙台育英高校が気の毒過ぎる


慶応の清原選手のお母様は素晴らしい
元夫の事件以降、家族を守り、すくすく育てて
今は良い家族関係を築いていらっしゃるらしい
昨日は慶応大学野球部お兄さんのお誕生日だったそうで、ホントおめでとうございます




さて、相方の足が治ってきたので車に乗れそうになった
なので申し込みましたカーシェアリング


先月、Webで確認したときから
最寄りステーションが1ツ増えている
車種も違うタイプだ


徒歩5分圏内に10台以上ある
10分以内だと車種が選べて30台ほどありそう
予約に困ることは無いだろう


よし、ここに決めよう



家族会員ってことに
私は最近はペーパードライバーだが
予約するのは私の役目なので申し込み本人


20年位前まで営業の仕事でも乗っていたし
普通の国産車だったら
ちょっと練習すれば乗れるようになるかしら



ふふん、と入力して
免許証撮影してアップデート


あとはカードが送られてくるのを待つだけ
たぶん9月からは利用できるだろう


キャンペーン期間中なので(いつも?)
カード発行手数料、2ケ月間会費無料
90分おためし利用券付





今頃になって相方が
「駐車場代っていくらだったん?」と呆れた


他にも保険代・税金・車検代で
ガレージに飾っているだけで年間40万円よと話すと


「そりゃ、負担やね」と小さな声



でもすぐに気を取り直したようで
「これからカーシェアで遠出ドライブできるね」と
大きな声で嬉しそうに話し出す


ミニクーパーでも最初の頃は
信州とか木曽路、出雲まで出かけた
年数を重ねると車に無理させないと近場ばかり



秋になったらドライブに出かけてみよう



カーシェアで勘違いしていたことがあった
車のグレード限定申し込みだと思っていたが
料金は高くなるけど全てのグレードでも乗れるんだ


近場の買い物やサ高住にはベーシッククラスで
遠距離ドライブや大人数旅行の時は
ミドルクラスやプレミアムを借りればいいのだ


これは行動半径が広がりそう
最初のころはホイホイ乗って料金がかかるかも


ご利用は計画的に