シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

夏の暮らし方

ホントに暑い夏
昼間、歩いていたら息が出来なくなりそう


住んでいるところは海に近い(2~3㎞先は海)
心地よい浜風が吹いてくるので
夕方になるとけっこう夏でも涼しい


35℃を超えることは滅多にない



しかし三方向採光で陽当たりが良すぎる我が家
冬の光熱費はあまり掛からないが
夏はとても暑いのである



以前のマンションは最上階角部屋
上階の音に悩むことはなかったが
夏はとても暑かった


そういや暑い家ばかりに住んでいる
見晴らしや風通しは良いけどね




夏はビールだよね、オールシーズンだけど…




そんな家はエアコンに頼る
もちろん出かける以外は24時間フル稼働
相方が自宅療養中だから休む間もなく働くエアコン



そして高校野球をTV観戦
コロナ前までは毎年

炎天下甲子園で観戦していただが
4年も間隔が開くと二の足を踏む
今年は松葉杖だしね


エアコン効いた部屋で観戦
歩いてすぐのコンビニにアイスとか買いに行く
ちょうど甲子園で売店に買いに行くくらいの距離感






高校野球が終わるころ
トンボが飛び夕暮れが早くなって秋の気配を少し感じる


もう少しだね