シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

優等生な家計簿アプリになりそう

ついに1ケ月生活費が25万円台に!


ローン完済と車を手放したのが大きかった
食費は相変わらず9万円だけど
(夏はビール代がかかり過ぎる)


相方のケガの医療費がかかって
ずっと在宅24時間フル稼働エアコンだけど
怪我をして旅行が中止になり
猛暑厳しいし外出が少なかったので
出費が少なかったのね



おっと、電気代は2ケ月遅れで請求
高くなるのは9月からね


収入との差額は投資と貯蓄と旅行積立に
来月からカーシェアとお出かけ費は増える


瞬間的に8月は安くなっただけかもね





9月の旅行は特別会計から
(年金積立預金のリターン分)


これからもコンスタントに
月25万円台になるようにいたしましょう



来年から相方の所得税・住民税は「0」
税法上扶養になるから私の税金も少し安くなる
もう少し暮らしにゆとりが出る


あと固定費の削減対策は
スマホ2台のキャリア変更
固定電話の解約くらいかしら


そうすれば年金受給だけになっても
暮らしていけそうです



マジックは消えたままです