シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

農作業手伝いと実家断捨離

最近のGW恒例行事
だんじり祭りと実家の農作業



まずはホームセンターへ
メモを片手に指定された苗を購入


GWは苗を植えるのに絶好日和
朝から晴れていて気持ちよい風が吹く


みんな思いは同じ
ホームセンターは予想通りの大混雑



カゴ一杯、苗を購入



そして父監督の下、植え付け


ここ3年程は任せられていたが
暖かくなってきて体調アップし
デイサービスに通い出して外部との交流で
目を見張るほど活動的になってきた父
いい感じだ



ピーマンやインゲン豆は世話をしなくても
大きくなりコスパ抜群


トマト・キュウリ・ナスは
それなりに手をかけないと実をつけない
5月下旬には玉ねぎ収穫手伝いが待っている


ココまで出来てやっとランチ休憩







休む間もなく、植木の剪定
フルーツ休憩挟んで衣替え&衣服の断捨離



衣服片付けの踏ん切りがつかない母
洋服ダンスを開けて見ると
ギュウギュウに服が掛かっている


レースの白いブラウスを取り出した
母が「社交ダンスの服」と
「もう着ないよね」と尋ねると
コックリと頷く



するとダンス用スカート数枚を
母自ら取り出した



どうやらスイッチが入った母
「スカートはもう履かない」と
次々とスカートを取り出す


ミニからロングスカートを20枚程
どれも新品同様だけど、絶対に着ないよね
父のものと併せて袋3ツ



クリーニング屋さんのハンガーを処分
ちゃんとしたハンガーにかけ替え
クロゼットはスッキリし
空きスペースにバッグが収納できた


広縁に散乱していたものを片付け
掃除すると小ざっぱりした部屋
高齢になると取りやすい所にすべてを置く
暮らしやすい部屋づくりだ



しかし母はかなり衣装持ち
母の日は服は要らないな




毒があるスズランに似た花は抜かれていた



後ろから妹が
「まだ氷山の一角、先は長いよ」と


1階に箪笥が3棹、着物ダンスが1棹
簡易クロゼットが2ツ
そして魔の巣窟、押入れの収納ケースが幾つあるか分からない
2階の押入れと簡易クロゼット…と続く


妹と2Fに上がると
ボリュームに驚く、妹の分もあるようだ
本棚には百科事典まで残っている



何気に隣の妹部屋を見ると
彼女は慌てふためく…汚すぎる


独身一人暮らしおっちゃんの部屋そのもの
彼女は昔、輸入家具店に勤めていて
部屋はそこそこカッコよかったのに
ここは彼女の自助努力


仕事よりハードな一日
腰痛でかたロキソニン湿布のお世話になった