シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

父、はじめてのデイサービス体験

いやぁ、昨日は驚いた
帰宅するときにスマホを見ると「ニュース速報」
えぇ、今日はエープリルフールかと?


少し冷静になり「おめでとう」と思った
ひとり事務だから静かにね
人数が多い職場なら誰かが見つけて大騒ぎ!!
蜂がつついたように、福山雅治さん結婚の時のように


ご結婚される方はたいへんだと思うけど
とにかく幸せになってほしい💛
これで結婚する人が増えてくれたらいいな




ケアマネが父の趣味や嗜好を考慮して
ディサービスを探してきてくれた


自宅から少し離れているが
古民家をリノベした内部は新しい建物のようだ
庭が広くあり、花や野菜を育てている


父の趣味は、陶芸・庭いじり(家庭菜園)・麻雀
麻雀友達はみんな虹を渡ったので出来ない日々
家庭菜園づくりも思うように体が動かなくなった



デイサービス利用は8~9割はお婆ちゃん
歩くのはヨレヨレだが頭はしっかりしている父
馴染めるかどうか不安だ


父のデイサービスのイメージとして、たぶん童謡を歌ったり塗り絵・折り紙をしたりするような場所という認識だと思う。「なんでそんなことをさせられなきゃいけないんだ」と考えそうだ。





結論、「ここはもういい」とのこと


小規模なところなので昼食はお弁当
麻雀はメンバーが集まらないので無し
家庭菜園は冬場なので無し
椅子に座ってホッタラカシ状態だと父は思ったようだ


90歳はもちろん男性で最高齢
他の方が気を遣って囲碁やトランプの相手をしてくださったそうだ


家族以外の外部の方達の会話は
刺激になってそれは楽しかったようだ



ケアマネさんは気難しい父の性格で小規模なところを選択したのだと思う
案外、大規模なところで馴染めるかもしれん
別のところを体験させてもらうようにお願いしたそうだ


上手く運べばいいのだが