シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

入浴中に転倒した父

朝から天気が良いと気持ちが良い
シーツを干して何か爽やかな気分


眩しい日差しのなか営業自転車で出かける
窓口は仕事のが出来る子が担当でラッキー
昨日は小雨⇒土砂降りにあったので
今日はツイテいる気がしたが…



妹からのLINE
父が入浴中に転倒して起き上がれなくて
母に助けを呼んだが
離れた部屋にいて聞こえなくってほったらかし


家のなかでの怪我が多いのは
圧倒的に風呂場である


幸いたいした怪我は無かったが
とても怖い思いをしたらしい
嫌がっていたデイサービスに行くと言い出した


「母はいざという時役に立たん」と思ったようだ



派手好きな母と少し理屈っぽい父



行くと決めたら前向きに事を進める
介護申請を受けるらしい


ちょうど担当ケアマネさんが昨日来訪
系列のデイサービスを勧められた
通院している病院が母体なので安心は安心



2年半前の退院直後は「要支援1」
そこから申請はしていない
申請して結果が出るのは4月だそう


昔、趣味でしていた陶芸ができるところを希望
お婆ちゃんばかりの中に馴染めるだろうか?
母は息抜きできるので嬉しそうみたいだ