シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

今年も我が家が確定申告会場

今年も我が家が確定申告会場
実家ご一行様がやってきた


父の確定申告は申告書に記入するタイプ
90歳でもちゃんと一人で出来る
マイナカードを我が家のプリンターでコピー
レターパックや返信用封筒の準備ヘルプ
(来年から受付印の返却はなくなるんよ)



心配していた転倒の怪我も大したことなく
(でも皮膚が硬く隆起していた、痛みは無いそう)
陶芸のできるデイサービスをネットで探す


自宅近くに2件あった
介護認定が終われば体験で行ってみたらいい
問題は馴染めるかだ



母は先日の踊りの写真を持ってきた
上手に踊っていたことを褒めると上機嫌である
「これからもまだまだ出来るよ」と言うと
もっと上機嫌になる


月2回のお稽古、春になるとグランドゴルフ再開
カーブスには週2~3回
頭と身体を使って元気な高齢者でいてほしい





まずはランチ
正月の大吟醸酒が1本残っていたので
気分よく呑む父
家族のなかで最も食欲のある母
よく食べることが健康の秘訣



ちょと飲み過ぎたか、父はそのままお昼寝


仕方がない
下書きはちゃんと出来上がっている
Webで入力して合っているか確認
90歳父、今年も正解である
申告書に代筆


起きてきた父が最終確認
「〇付けるの忘れている」と指摘あり
頭はシッカリしているわ





妹から年始の韓国土産


相方にはバレンタインの日本酒
毎年1個は保障されていて良かったね

妹と話をしていると嬉しそうだ

数少ない年下の人と触れあえるからね