シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

面倒がらずにやれば出来た

年末から始めたリビングフローリング塗替え
とりあえず終了


あとは木製キッチンと食器棚
建具メンテナンスをボチボチとやっていこう
いや廊下もあるし、キリがないなぁ



根気がない・努力しない私だが
我ながらよく頑張った


相方が「今日は腰が痛いけど、来週なら手伝える」と
毎週言っているのでアテにならない
ほとんど一人でやり切った
ソファの移動とかだけ手伝ってもらった





追加蜜蠟ワックスを大量購入
これでむこう2~3年分はあるはず
未開封なら4年くらい持つそうだ
送料がかかるのでまとめ買いした


これまた大量購入した「耐水ヤスリ」
とても便利だった研磨パッド
車メンテナンス用だけど使える





無垢板に柿渋塗装
ワックスをかけると色の変化がなくなると
建築士やコーディネーターに言われてかけなかった


なので汚れが付着し埃が目立ちやすい
ホント建築士はワガママで
人の家で実験したがるのである



左が塗り直し後、右が使用前で汚れが付着して暗い



ミストデワックスを吹きかけ
汚れを浮き上がらせ
耐水ヤスリペーパーで汚れを取る


文字で書けば簡単だがかなりの重労働
ゴシゴシとチカラが要る
この作業を4~5回繰り返す





無垢板の木目が見えてきた
ここで少し乾燥させる


拭き取った後は天然木らしく白っぽくなるが
少し時間を置くと色が落ち着いてくる





蜜蝋ワックスを専用スポンジで塗ると
天然木がすぐに色づいてくる


まるで乾いたお肌に美容液を浸透させるような感じ
ごめんね、カサカサのまま放置して



ハチミツとか天然素材のみを仕様しているので
身体についても大丈夫、環境にも優しい
悪いことは高価なことだけ



汚い画像でゴメンナサイ



最後にサッシ周りの木枠


結露などでカビかな?黒ずんできた
ここをゴシゴシとる





ワックスを塗って新品同様?に


別の部屋の木枠の汚れもとってワックスがけ
永年の悩みが数分で片付いた



ここまでの一連の流れで
4畳くらいのスペースが3時間かかる
少し慣れてきてスピーディになったが
リビング施工は4回を要した

と言うことは12時間


やれば出来るのである