シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

1月も物入り続きで

温暖なエリアだが昨日は寒かった
六甲颪と戦いながら出勤


こんなことで寒い寒いと言ってられない
北陸や北日本の方々の辛さを思えば何てことはない
被災地で避難所暮らしの方を思うと胸が痛む



家計簿アプリで食費だけつけている
他の項目はだいたい把握できているかな?
特別出費だけが問題だ


その1月は特別支出だけで7万円也
サイコロきっぷ旅行 30,000円
蜜蝋ワックス他   20,000円
コンタクトレンズ  10,000円
タオル類大量購入  10,000円


通常がたぶん月27~28万円だから34万円ね
12月より軽症だけど



今月は年末調整1万円、年金預金6万円で7万円臨時収入
これでチャラになる



泉州タオルは安価で使いやすい



特別出費は毎月出てくるからね


エアコン・冷蔵庫・洗濯機・給湯器・ウォシュレット
コンロ・換気扇・掃除機等は5年以内に買い替えた
あと5年は大丈夫だろう
TVが10年選手なのでそろそろ限界が近づいているのが心配だ


ソファ・ダイニングテーブルセットも5年以内
照明器具・カーテンもそうだ



書き出してみると5年以内に相当買い替えている
シニア入口でライフスタイルを替えたから


外国製オシャレな家電・家具と決別
国産メーカーにチェンジした
身の丈にあった暮らしのために


2月は慎ましい暮らしにしよう