シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

オシャレになるにはヘアスタイルから

松の内が明けた頃届いた寒中見舞いはがき
12月中頃に虹を渡ったそうだ
昨年の年賀状ではいつものように
デッサン画を描いてお元気そうだったのに



最近はご本人が多くなってきた
それも急なことが多い
年賀状のやり取りをしていたから
ご家族の方が便りを出してくれる



今のマンションはコーポラティブで
一戸建て注文住宅のように自由設計だった
そのときの建築士の方だった
少し長髪で髭スタイルの関西人らしい方


「CADができたから、年とってもずっと設計の仕事できるよ」と言っていたのに





不動産の仕事をしていたから
設計やインテリア関係の友人がいる


友人の建築士は毎年
家族とペットの近況を年賀状に書いてくる
けっこうマメだ



建築士とかデザイン系の仕事は
ちょっとオシャレじゃないと信頼できない気がする


友人は元ハウスメーカーだったので
普通の会社員のような風貌
自由業になったから少しオシャレにしようと
友達とどうしたらいいか考えたことがある
眼鏡か服装か?


結論「ヘアスタイル」


まず美容室に行ってみよう
会社員時代の七三分けで刈上げのままではね
短髪や長髪にするとか、パーマしてみるか


そして眼鏡、服装と繋がっていく
還暦祝いにみんなで
オシャレな赤っぽいシニアグラスをプレゼントした


しかしいまだに七三分け
赤っぽいシニアグラスが浮いている