シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ズルいことをしない

素敵なブロガーさんにお逢いしました


所持金と言うか全財産5ケタ!


私の友達と全く一緒
友達は実家暮らしなのに貯金ほぼ無し
ハイブランド大好きの大酒飲み
スキューバダイビングや海外旅行に励み
収入は社員なのでそこそこあるけど蓄え無し


昨年、彼女からNISAのことを勧められて驚き
「この子でも投資してるんや」と
慌てて積立NISAを始めた次第です





話は元に戻ります
「これではいけない」と蓄えに励もうと
「ケチ修行」をされている


修行には、ルールがをひとつあって
「ズルいことをしない」
具体的には人のお金をあてにしない(おごってもらう、人のものを使う)



素晴らしい方だ!
人をあてにしてお金を貯めてもロクな人にならない



昔の上司、人のお金で必死で食べる・飲む
割り勘のときは参加せず
もちろん人の為にお金を払う・気配りや動くことはしない
潔いくらいドケチがいた
出張費はわざわざ遠回りルート虚偽申請、生活残業大好き、小銭をせっせと貯めこむことに努力を惜しまなかった


もちろん嫌われていて人望ゼロだが気にしない
自分に利益のある人にはすり寄っていくが
その方が役職を離れたとたんに無視
ここまで割り切っている人も珍しい



私も先が見えてきた人生、徳を積んで
ズルいことをしないケチ修行しようかな