シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

季節感を楽しむ★ひし形おひなさまケーキ

昨日は「ひなまつり」
春が来たねって音の響きが良い


月一回の実家ご一行さま訪問日
たまたま3月3日だったので
チラシ寿司とかそれらしいものを準備
桃色の和菓子も準備






朝、妹からLINE
「母がクリスマスケーキを予約している」と
えぇっと母に聞き直した妹
当然ながら「ひな祭りケーキ」だって


ひなまつりケーキって何年ぶりかしら
一応、娘二人を持つ母が珍しく気を利かしてくれたんだろう



ひし形ケーキは取り分けが極めて困難
両親分は中央部分を切り取り
お内裏さまとお雛さまで納まったけど
あとの3人分は見るも無残なケーキに…





いつもどおり賑やかなランチ
みんな元気そうだ


阪神タイガースアレンパのこととか
父の体験デイサービスのこととか



デイサービスの施設はキレイで
集まっている人は穏やかな方ばかり
ただ7時間程拘束されることに疲れたようだ


家庭菜園をされていた方が辞めたよう
父の出番!だが、身体が思うように動かない…
指示してくれたら若いスタッフが、労力を惜しまないという理想的な環境
そこでお世話になっていいんじゃない


でも一旦保留
別の施設を体験してみてから決めたらいいよね





年代物の私のお雛様


収納するときは、お雛様の廻りを五人囃子でかためる
ずいぶん前に沢口靖子さんの防虫剤CMで「おっさん鬱陶しい」とか「くさ~、誰の足よ?」と言っていたイメージがあるからね
寝ている間はパラダイス状態にしてあげる心遣いよ


お雛様、今年も優しく見守ってね