シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

確定申告やら補助金申請を一挙に片付ける

はばたん県では
自転車ヘルメット購入に助成金が出る


子供・子育て世帯・高齢者(65歳以上)
やった!相方該当だ



自転車が欲しいと言っている
今まで2回購入したが坂道が多い土地柄
結局ほとんど乗らずに
「欲しい」と言う方にお譲りした


今度は絶対に乗るからと言っている
とりあえず先に助成金があるからヘルメットを買おう



申請で写したタグ付き写真



申請したら4,000円補助がある


世間知らずな相方
レジで補助金を貰えると思っていた
「ここで申請できるんですね」と聞く
何も知らないほど怖いものは無い
あぁ、恥ずかしい



帰宅してシャシャッとスマホ申請
ヘルメット写真とレシート・免許証をアップロード
補助金は電子マネーかクオカードだ



申請するべきものは全て申請しよう!
相方の住民税減免申請と確定申告も済ませた
併せて30,000円還付だ


座って申請だけで34,000円戻ってくる
お役所は納付書はすぐ送ってくるが
自分で動かないと還付されない


しかし、小さなお金が入ると
すぐに何かを買おうかなとか
美味しいものを食べに行こうかなとなってしまう


これでも節約になるのかなぁ