シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

税金が還ってくる

昨日は営業自転車で小雪舞うなか走る走る
自転車も2ケ月でずいぶん上手になりました



昨年は派遣で3月まで勤務
父の看護が落ち着いて11月から新たに就職
1年のうち5ケ月だけ仕事をしたことになる


ひとり事務なので自分で年末調整
昨年納めた税金がまるごと還ってくるのだ


会社的には納付する金額より還付金が多い


預り金のマイナス処理で
次支払いの6月分までに預かり所得税が貯まれば納付
貯まらなければさらに延納である






住民税は均等割分だけになりそう
今年の税負担は軽くなる



そして生れて初めて「配偶者特別控除」が使える
相方の医療費控除の際に併せて申告すれば還付金額が増える


あんまり所得税のことに興味が無かったが
ひとり事務のおかげで勉強できた



60歳になっても日々学ぶのである
ファイナンシャルプランナーの資格をとろうかなと考えるのである