シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

暮らしをシンプルにしていくのは50代のうちに

ステキなブロガーさんの記事を読んで
「なるほど、その通り」と


暮らしをシンプルにしていくのは
体力気力のある50代のうちに



意識して行動した訳ではないが
シニア入口に差し掛かった50代後半
暮らしやすい方向に替えていった


「SDGS」持続可能な社会というか


これから歳を重ねても暮らしやすい家に
家具類の半分くらいを変更し
大半の電化製品・住宅設備等も買い替えた


一つ変えると連鎖反応のように
次々と気づきが出てくる


そして仕事の在り方
友達との距離とか趣味とか…


60代になったときは
小さな変化の積み重ねが大きく変わっていったのに気づいた


でも「シンプル」にはまだほど遠い





思ったように運ばないのが人生
いつ転機が訪れるか分からない



昨日は立春、旧暦のお正月


お正月用のアレンジメントフラワーをやっと片付けた
フラワーショップの方が
心込めて作っていただいたので
驚異的な長持ちだった


スーパーの片隅で鰯が半額で売られていた
賞味期限はまだ3日もある
塩焼きにして美味しくいただいた
これで厄除け完了



新しい風が届きそうな気がする