シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

ほとんどのことは取り越し苦労

何でも悪い方に考える天才の義母
勝手に悪いシチュエーションを描く


あれほど行きたがっていた北海道旅行
3日ほど前になって突然、「行かない」と言い出す
旅先で体調が悪くなったら嫌だからとの理由


はぁ、何ですか!!
貴方のために北海道ベストシーズンでプランニングしたのよ
別に病気を抱えているわけでなく
妄想する取り越し苦労
暇だから考えることが他にない



旅行から帰ってきたら
「今までこんな楽しかった旅行はなかった」と
フォトアルバムをご近所さんに見せびらかしていた


そこから毎年、旅行を催促された
さすがにサ高住入居すればなくなったが



広島の「石亭」に行ったのが最後かな…



その血を見事に受け継いだ相方
悪い方に悪い方に考えて
周りに暗い影響を与える天才だ


二人とも心配事に対して
何のアクションも起こさない
あれこれ悶々と考えるだけ
だいたい終わってみたら何も起こっていない


ほとんどことは取り越し苦労なのだ



定年退職鬱を脱した相方
毎日呑気にお昼寝する日々
そして月1くらいでボランティア
声があちこちからかかってスター気取り
今日も午後からコンサート



あぁ、羨ましい身分
私の悩みも取り越し苦労であってほしい