シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

訪問看護師さん交代で寂しそうな父

2年前父が退院するとき
病院で10数人のミーティングが行われて
訪問看護師さんが週1回来ていただくことになった



自宅で改めて打合せしたとき
「血圧測ったりするだけでこの料金は高い」
と頑なに固辞していた父だが


「きっと心待ちにしますよ」とケアマネさん


まさにその通り!
週1回の訪問が楽しそうだ
家族以外の外部の方と会話ができる



その方が可愛くて優しい人だった
脚がむくむとマッサージまでしていただいた
1年程で産休に入るので担当交代


父はとても残念そうだった



実家家庭菜園のミニトマト




次の方は50代の方


この方も入院していた病院の経験豊富なOG看護師さん
血液検査の数値のことも丁寧に相談にのっていただける
病院ではそこまで対応していただけないから
父は絶大な信頼を寄せていた


お世話になっている看護師さんにお礼をしたいが受け取っていただけない
自宅で採れた野菜ならいいだろうと渡している



退院した翌年父の介護認定で「要支援」でもなくなった
介護保険は使えないが、費用は出すから来てほしいと継続している
父にとっては無くてはならない存在


その方が親の看護のため退職となり、父は寂しそう


次の方は60代、だんだん父の年齢に近づいてきた
また良い人だといいな