シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

西郷どんの鹿児島へ

梅雨末期には大雨になるからと6月初めに旅行日を決定


それなのにスーパー台風2号直撃か!?
5月に早い梅雨入したし
旅行の2週間前くらいから当日の天候が不安に


新幹線不通のときのキャンセルを確認したり
通常の旅行にはない心配事がありました



なんと奇跡的に良いお天気に恵まれました
金曜日はあれだけの大雨だったのに旅行の週末だけ晴天
被害を受けた方々にはホントに申し訳ない



新幹線駅に到着すると何やらアナウンスが
どうやら名古屋から東の東海道新幹線が大雨でストップ
変更や払戻しの行列が伸びていました


東行きホームに人はいない
申し訳ないね、西に行く山陽新幹線は通常どおりです



相方の「退職お疲れさま旅行」は彼が未踏の地鹿児島へ



鹿児島中央駅といえば観覧車




まずはレンタカーを借りて「桜島」へ



フェリーと言えば淡路島に向かうタコフェリーのイメージ
いつも甲板上部まで車でいっぱいだったけど
ここはガラガラ、前から5台目


でも客室に上がったら人でいっぱい
みんな車なしで乗船なのね



鹿児島側のフェリー乗り場




ここで名物「やぶ金」のうどん



素朴なお味のうどんでした
乗船時間15分なので忙しい、猫舌だし、車に戻らなきゃいけないし


真っ先にうどんコーナーに行ったので余裕
しばらくすると行列になっていました
うどんを持ってテーブルに向って小走りな人があちこちに




「すうどん」500円、すうどんですがさつま揚げが入っています




食べ終わって甲板に上がって桜島を見る、ここも人がいっぱい



この日は静かな桜島
想像よりも標高が高く、すそ野が広い
上部は岩、六合目より下は草木が生えている


とにかく雄大な景色


けっこう暑いし夏休み感が漂う桜島フェリー






錦江湾4.2㎞を小学生が遠泳で渡りきるドキュメントを
TVで観たのを思い出した


全員が完泳したのにもう感動
ほぼカナヅチの二人にとっては神様のような小学生


錦江湾をフェリーで15分
2時間弱で泳ぎ切る、波が高い時は3時間ほど
参加した小学生はきっと大きな財産だよね~と思いながら海を見つめる




ってことで何やかや忙しくて
皆さまのところにお伺いできていません、ゆっくりとお邪魔していきます