シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

所得制限

先日、知人とこどもの医療費補助の話になった


我が家には子供も孫もいないので
未知の世界のお話



どうやら自治体によって助成金等が違うようだ


その知人は1回500円なので助かるわと
でも、来年は19歳で補助がなくなるのと残念がっていた





別の知人は、所得制限で3割負担となったそう
「えっ、所得制限」って?


どうやら彼女の配偶者は高額所得者のようだ
子供の二人の扶養で900何十万円以上あれば制限にかかるそう


気軽に歯の定期チェックやら検査には通えなくなるわ~と
まぁそれだけ収入があれば支払ってもいいよね



以前、健保組合に勤めていたとき
「限度額適用で6万円くらいの支出のはずなのに30万円近く支払った。おかしいのではないか?」と問い合わせがあった。
収入が高額な方は限度額のランクがあがることを知らなかったようだ


高額所得の方は、けっこうお金にシビアである