シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

暮らしのダウンサイジング

相方はかなり後ろ向きの性格
小さな悩みがあったら悪夢でうなされる、大声で叫ぶ


地元底辺高校出身
元々お勉強ができないが奇跡的に大学入学


卒業して40年近く、まだ追試の夢をみるらしい
ヤンキーに囲まれて「こんな問題もできへんのか」とあざ笑われたりとか、魔物に追いかけられたりとか…



勤務先からお役御免の話を聞かされて
かなり精神状態まいっているようだ


突然、パート勤務に変更ってことが感情で理解しがたいようだ






昨日も体調不良で休み
「生活レベルは下げたくない、でも頭も身体も弱いし、ハードな仕事はとてもじゃないけどできない」と心情を打ち明ける



それならそれで、暮らしをダウンサイジングしようと説き伏せた


物価10%以上上がっているの分かっているよね
よう分からんサプリに多額の費用はどうよ
スポーツ新聞定期購読
有料TV契約
数え上げたらキリがないほど使っている



小さなことから積み重ね
一人っ子、貧乏坊ちゃん育ちだから苦労知らず


後ろ向きで考えることばかりでなく
もっと前向きにくらしをダウンサイジングしよう


まずはecoバック、必ず持参ででかけるように