シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

60代の壁もある

幸い両親は長寿だ


数年前、ダイヤモンド婚旅行に出かけた
宿の方が「初めてです、ダイヤモンド婚の方」と驚かれた
結婚60年、それもふたり元気で旅行に出かけられることが珍しいこと



今年で父89歳、母86歳、妹と同居しているが
基本家事や自分の事は自分でできている


しかし数々の身体の不具合がある


妹ばかりに負担をかけられない
看護・介護の手伝い





そんな私も60代となった
自身の老化も気が付くようになった


逆上がりが出来なくなった
駅の階段を勢いよく走り降りることが出来ない
物忘れがひどい(少し他の事を考えると何をすべきだったたか瞬間で忘れる)
数え上げればきりがない…



やっと昨日、職場のエアコン工事完了
新品になった


午後から来られたお客様

「静かやね」とエアコンの音

そりゃ、昭和時代をずっと使い続けていたもんね


令和になると格段のレベルアップ

人の不便になったパーツはなかなか変えられない


暑さのなか約2週間よく耐えた61歳である