シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

つみたてNISA開始

陽射しはまだキツイけど秋風涼しい


美容室でカラーリングとカット
10㎝少し切りました


ボブ風にすると少し重たい感じ
美容師さんオススメの広末涼子さん(笑)になるはずが、仕上がりは「やす子」さん風になりました




週半ばに口座開設メールが届きました
腰を据えて「つみたてNISA」手続きをしたいので、週末にPCの前に座る


しかしながら「税務署審査中」とメッセージ
まだ出来ないのね



それから1週間、審査通過となりました

ネット証券でも時間がかかるんだ
お盆休みで多くの方が申し込んだからね



投資信託選びを少しだけ勉強しました
ここで重要なのはリスクはもちろん
信託報酬の安さと純資産額の多さらしい





60歳を超えると時間がないのである


リスクがある新興国とか

アメリカ株を選ぼうと思っていた


しかし中国不動産会社が50兆円近い負債を抱えて倒産した
新興国投資は少し危険だ



なので、欧米中心の株式を20,000円

超初心者らしくバランス型10,000円に決めた
どちらも純資産額が多いところを


これから新聞経済欄をちゃんと読むよ



つみたてNISAで月30,000円ずつ
ほったらかし投資の始まりです



阪神タイガース、ホントに「アレ」

プレッシャーなく勝ち進んで怖いくらいよ、おーん