シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

生活費6ケ月分を超えたら、お金に働いてもらう?

ローン完済で「投資」という項目が
我が家にも訪れそうだ


生活費6ヶ月分は普通預金に
それ以上はお金に働いてもらうと良いらしい
もう少しで普通預金残高が200万円になる



かなり遅いけどそろそろ投資デビューか!



投資には縁がないと思っていたが
昔、投資をしたことがあった「中国ファンド」に


金運のある知人に勧められて
証券会社が会社のすぐ近くにあったし
同行してもらって口座開設


利益が出た分すぐに海外旅行の足しにしていた





ほったらかし投資という「つみたてNISA」のお勉強


自分で必死になってするのは性に合わない
投資のことはプロに任せきりにしましょ


金融機関に勤めている友達は
イマイチ分かっていない
妹からも「教えて」と質問される
それじゃ、自分で調べよう



大型書店で今まで無縁だった投資コーナーへ
NISA関連雑誌がかなりある
パラパラ見てみてイラスト豊富なものを購入
どこからどう見ても超初心者向け


我が家は図書費は別会計
ポイ活の図書カードが
年20,000円分程手に入るからね



読んでいたら
見聞きしたことがある単語がでてきた
不動産投資とかリートとかポートフォリオとか・・・


そうよ、思い出した
私は法人不動産仲介営業サポートを
10年ほどしていたんよね
そのとき外資とかの投資顧問会社と
よく取引があったわ


こういう風に繋がっていたのね
不動産のことは得意だったけど投資は??
あの頃は全く興味がなかったことが
今頃やっと分かった、遅いね