シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

躊躇いなく断捨離するのは量産品の服

昨日は梅雨末期の雷雨が
小一時間ほど叩きつけるように降りました


オンボロ社屋のすぐ近くには川が
海抜は3メートルほど
オフィスタワーと違って災害に弱いですもんね


みなさま、くれぐれもお気をつけください




季節の変わり目、衣替えの季節は
服の断捨離の旬である
少し湿度の低い週末に手を付ける


セレクトショップで買った服達
私としては少し張り込んだ金額だ


色・デザイン・素材・着心地
どれも量販店のものと違う


なかなか手放せないんよ
素材が良いからくたびれ方にも品がある気がする
愛着とかあるしね





安い服は躊躇なく手放すことができる


結局は良質なものを買うのが
心にもお財布にも豊かな気持ちに
なりそうな気がする



浴室の電球が切れた


近くの家電量販店に行くと
フロアは様変わりし生活雑貨を多く売っている
まるでホームセンター風に変わっていた
多角経営でないと生き残れない時代かなぁ


2個入りを購入して
残りの1個はどこに収納しようかと考える



たまたま下駄箱の上段から
夏用サンダルを出そう扉を開けたら
ナント新品の電球があった


あちゃ~、在庫があるのに買ってしまった
先日の玄関ホールの電球も
どこに収納したか定かではない





もう絶対に履かない着物用の下駄と
浴衣用の下駄を処分
このスペースに電球類を集めよう


蜜蝋ワックスなどメンテナンス品も集めたら
もう探し物をすることは無い


部屋は片付き一石二鳥だ



雨で時間を持て余している週末
部屋の細々した部分を片付け、すっきりした


友達が急に虹を渡ったことで
いつ寿命が尽きるか分からないことを実感
細かいことなんかはどうでもいいと
迷うことなく断捨離が進んだ


蝉の声が聞こえてきた
あぁ、暑い、今年の夏も暑そうだ