シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

年度末だけどいつもと変わらず、なので事務所大片付け

自宅近くも職場近くも建物解体ラッシュだ


ひとつが終わったと思えば
次は違う処が始まる
街のあちこち建物がシートで覆われている



有名建築家が設計したという古い洋館
妖怪人間ベムに出てきそうな館
友達は幽霊屋敷と呼んでいたが人は住んでいたようだ
最初にステンドグラスを取り外してから
時間をかけて壊していく
次の引っ越し先で使うのか、オークションに出すのか


実家の北側家が取り壊された
急に寒くなったと妹が言っている
北風を遮るものが無くなったからね



相続で古い家を解体するケースが増えたのだろう
売れる家はいいけど
負動産になるケースもあるからね



枝垂桜はもう満開



春の嵐のあとは一転暖かい晴天
桜が一気に咲きだした



年度末だったけど何も変わらない一日
職場の問題は片付かない
仕方がないのでキャビネットや書庫を片付ける
手を動かしていたら嫌なことを忘れられるからね
あっと言う間に段ボール10箱位出来上がった



それにしても今までの人は何をしていたんだろう
相当片付けたがまだ笑えるようなものが出てくる
使っていない役員用の大きな机の後ろの隙間に
不要な書類を段ボールに詰めて押し込んで
上に座布団を置いて隠していた


発見したのでシブシブ片付けた
空間が出来たので
壁まで机を移動させようとしたが動かない
いくらバカでかい机と言えどビクともしない



恐る恐る引出を開けてみると
上段にそろばん教室が出来るくらいそろばんが入っていた
下段には古いボロボロカーテンと変色した本
反対側引出にはドロドロ硯や朽ちてきたゴム印の山


こんな昭和遺産は要らない