シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

介護施設もいろいろ

相方が7月からパート勤務している介護施設
自宅から徒歩7~8分のところ


特養から老人ホーム・ディサービスを運営
市内にもいくつか施設がある
中規模で歴史あるところらしい



どうやら今までのところと違って
介護の仕事もキッチリ分業体制が出来ている
日数分のマスクも初日に支給された


今回はディサービスの運転で
週4日、朝夕2時間弱くらいずつ仕事をする



今までユルユル適当な雰囲気とは違い
戸惑っているというかまだ黄昏ている相方
だいじょうぶよ、すぐに慣れるよ





今までは車の送迎と
利用者を自宅まで送迎していた


今回は送迎のみ
利用者の送り迎えは介護職員の仕事
車の消毒・清掃はしなくていいそうだ



送迎の運転のみと言っても
狭い道沿いに住んでいる利用者の乗降は
道を塞いでしまうことになるから気を遣う


でも介護の仕事が無いので腰や膝の負担もないし
それはなんかすごく楽らしい



経営が芳しくなく離職者が多い介護施設は
少人数で兼業で仕事をしているので
悪循環となって離職者を増やしている


ここは新卒採用がある施設なので体制が整っているみたい


「みんな優しいかな、仲良くしてくれるかな」と
幼稚園児のように心配していた相方



まだアウェー感があって心細くなり用もないのに
4月まで勤めていた職場に顔を出したそうだ
止めてくれ!そういうオジサン昔よくいた
みんなに鬱陶しがられているのに度々来る人


そういえば前の職場に行きだした最初の頃
過去の職場にも顔を出していた



どうも馴染むのに時間がかかるタイプ
相変わらず面倒くさい人