シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

また腹が立ったお役所仕事

筋肉痛で上腕二頭筋と腰が痛い
無理もない、昨日は部活さながらだった


優しい理事さんが焼却施設まで運んでくれるので
事務所の昭和時代からの古い書類50箱程を
運び出して車に搬入したのだ


お陰様で1F会議室は片付きスッキリした
事業所にもきっと良い風が運ばれてくるだろう




相方の高年齢求職者給付金申請の話
所轄ハロワは金曜日しか受け付けない


6月はじめに申請し、23日が認定日
そこから5営業日位で振り込まれるはずだが
7月になっても入金が無い


相方が電話をした
知識乏しい担当者と頼りない相方の会話
「ちゃんと手続きができているか」を確認したそう





7月7日にハロワから封書が届いた
差出人記載のない茶封筒
この時点で社会常識的におかしい


中を開けると受給者証が入っていた
認定日が6月23日になっている
しかしATMで確認したら入金されていない



帰宅して受給者証をよ~~く見てみた
給付制限とかも記載なさそうだ


処理日7月3日と入力されていて
下に赤ボールペンで(6/23)と書いてある


処理を忘れたな!



きっとこちらからの連絡で
処理を忘れていたのに気付いて、慌てて手続きしたんだ
7/3を起算日で5営業日で入金する気


頼りない相方は
「ちゃんと手続きしたよ、また食欲無くなる…」と
今週中に入金がなかったら、私が電話してあげるとなだめた



翌週に無事入金を確認


電話で話をした人は忘れていたことに気付いても
謝りもせずにスルー
相方はまさかハロワがミスしたとは思っていない



毎日毎日同じ仕事をしているのに
どうして間違ったり忘れたりするんだろう
チェック体制がおかしい、お役所仕事に腹が立つ
マイナンバーカードでミスが露呈するのは氷山の一角だと思う


そして仕事は遅いし向上心なんて欠片もない
ミスばかりで謝りもしないのに
高額なボーナス、毎年黙っていても昇給


こんなんじゃね、いい社会にならないよね