シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

これだからお役所仕事はね…

マイナカードと紐づけされている健康保険証や振込口座
発覚しているだけで相当数間違っているそうだ
きっと知らずにアクションしない人がいるから
水面下には山ほど間違いがあるね


お国から「ポイント貰えるよ」と唆されても
結果こういうことね


マイナンバーカード導入に焦る気持ちがこうなる
個人情報も何もあったもんじゃない
紙の健康保険証廃止もどうだか



企業健保組合で勤めていたことがある
「再チェック」と言っても人的作業、こりゃたいへんだなぁと
当時のメンバーの顔を浮かべながら思う







限度額適用認定証と言うのもいい加減な制度
知っている人だけオトクになる


退院するとき「60万円請求された!」と
慌てて健保組合に駆け込んでくる人が後を絶たなかった


そりゃビックリするよね
いくら後から還付があると言っても
即対応で認定書を渡してあげた


言われるままカードで支払いをした人もいる
最初から「認定書」ありきで会計してあげたらいいのに
何て二度手間な制度なんでしょ