シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

デニッシュパンおやつを食べながらプレ年金生活を考える

温暖なエリアでマンション住まい
冬はほとんど寒さ知らず


しかし昨日は秋を飛び越して初冬モード
金曜日まで家では半袖だったのに


どんよりした冬らしい重い雲
気分まで萎えてしまう




コロナ禍で年を重ねたこともあり
ずいぶん出不精になった(旅行はよく行っているが)


ちょっとしたお出かけも億劫になる
あんなにアクティブだったのに


行動が直径1マイル生活
まるで年金生活者みたいだなぁ



年金生活と言えば
みなさんプレ年金生活として
月12万円生活にチャレンジされている


我が家は×2の24万円生活になるの?
たぶん、保険料など差し引かれた可処分所得はそれくらい


もう少しコンパクトな生活をしよう
積立NISAくんに頑張ってもらおう





相方が冷凍庫で眠っていたデニッシュ食パンで、おやつを作ってくれた
こういうサービスは滅多にない



理由は紙の断捨離の手伝いをしてあげたことよね、義母からみの書類の片づけ


5年程前にサ高住へ引っ越した義母
それから送られてくる書類や様々な契約書等を相方は大きなバッグに入れたまま
必要な書類を探し出すのも至難の業だ


「少しは片付けたら?」と言うと


待ってましたとばかりに
「僕、ひとりでは出来ない」とすり寄ってきた


よござんしょ、手伝ってあげる
出かけるには鬱陶しい空模様



冬の気配を感じたので
週末は焼肉でなく二日続けて鍋


ビールは控えめに、その他アルコールが多めの生活にチェンジだ