シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

実家断捨離お助け隊のつもりがライフワークへ

ほんとうに妹からの連絡はロクなことがない
「一人では大掃除無理だから手伝って」と


仕方ないけどね、実家同居の妹


両親は大掃除が難しくなってきている
昨年は大掃除ヘルプ部隊
今回はプラス断捨離の後は
使いやすいようにレイアウト変更



階段下収納庫と洗面室
引出・扉から出てくるわ出てくるわ
紙袋・アメニティグッズ・大量タオル類
箱やビニル袋に入ったまま劣化しているものもある


アメニティグッズは全部捨て
紙袋は1/10の量に


いただき物の高級タオルは箱から出して
古いタオルは一掃し新しいものに置き換えよう
向こう10年分くらいタオルはある



実家柚子の樹収穫



ひと仕事すませて
近所の和食ファミリーレストランでランチ



高齢両親はメニューを食い入るように見る
ファミレスなので〇〇御膳とかでどれも2,000円程
すき焼き小鍋と天ぷら・蕎麦・刺身のセット


ホールスタッフの方が
〇〇御膳を躊躇なく私達の方に持って来る
80代が食べる量じゃないよね



少し食べ残したことで二人反省会している


食後は家に戻りおやつに
フルーツとロールケーキを完食
食欲があることが健康の秘訣ね



柿の木が紅葉してきた



気持ちよくお金を使うファミリーのなかで
母だけは少しケチで強欲である
「いつか使うかもしれない、新品だし…」と
不要品をなかなか物を手放せないタイプ


3人に取り囲まれて決心をしたようだ


洗面化粧台ミラー後のキャビネット
コスメグッズ関連を大量処分



断捨離とか考えない一昔前は
「家にあるものは全て収納しよう」というスタンス
洗面台は天袋まであるし
収納家具や棚にいくらでもおけるのだ


整理整頓&掃除が苦手な母は
何も考えずにあちこちに押し込んでいる



20年前の冷えピタシートやヘアピースが同じ引出に
大きな引き出しにはカラーリング関係類が
化石化したように堆積している


有無を言わさず全捨て


ずいぶんスッキリした
椅子でないと届かない棚に置いているものは
全て無理せず手が届き腰を屈めない範囲に収納



ロールケーキを食べながらJC を観る
イクイノックスはとてつもなく強かった
4㌔差があるからリバティアイランドからの3連単だったが撃沈



帰りに両親がいつもより笑顔で送ってくれた
スッキリして気分がいいのだろう


帰ると妹からLINE
年内にキッチンに手をつけたいけど予定は?と
最大の難関は母の服・着物類


ライフワークだと思ってくれるとウレシイですと
ハートマークが舞っていたスタンプでした