シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

旅行費用が高くなったもんだ

我が家の最近の旅行パターン
「蟹を食べるぞ!」みたいに「食」にこだわる旅が多くなってきた
その土地の旬の食材を食べ歩く



旅先までは愛用のJR西日本さん
お得な切符が3月末でほとんど終了してしまった


おとなびで「西日本グリーンきっぷ」しか魅力が無い
しかしJR西日本管内はほとんどリピーターだし
他の管内まで行くと交通費がかかる





コロナが5類移行で国内旅行が活発になり
インバウンドで旅行客が増える
光熱費や食料調達費・人件費が値上がりしている
宿泊代金が値上がりがすごい



需要と供給のバランスというか
土日祝・ハイシーズンやイベント開催によって
価格の変動ぶりは驚くばかり


でも人気宿はいつでも高額だし、半年先の平日でも空きがない
と言っている間に夏の旅行シーズンだ





年金預金が3ケ月に1回、6万円近く振り込まれてくる
これからはこれを原資にしての旅行になる
(たしかあと3年くらい振り込まれるはず)


1回で24万円使うか
6万円ずつ年4回にするか、半年に1回にするか



とりあえず夏の旅行は1回分で計画を立てよう
湯村温泉宿泊のポイントが9,000円分あるからね