シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

七夕の夜、年下の友を見送るのはツライ

夜はいつも晩酌だ
あぁ、阪神タイガースは負けるし、オモロナイ



ナイター終わってスマホを見ると

久しぶりの友人からLINEが届いていた
「うららさんで間違いないですよね」と
間違いないよ返信すると
「〇〇さんが亡くなれたの聞きましたか?」と


何かの見間違いかと思った
亡くなった友達は10歳年下



すぐに電話が架かってきた



連絡してくれた友達は
以前同じ職場で派遣で働いていた


亡くなった友達も同じ職場で

ずっと長く契約社員で働いていた
社員の倍くらい能力が高く

気配り出来る明るく優しい人

みんな頼りにしていた



信じられなかった



友人は退職してから10年位経つ
お通夜に行っても知らない人ばかりだから
一緒に行こうと誘われた





翌朝、既に退職している友達数人に連絡した
みんな信じられないと
先週金曜日に一緒にランチしたと友達
心の整理がつかない



ひとり事務の良さ
役員に早退する旨連絡し

事務所でみんなの連絡拠点になる
普段、真面目に仕事しているから緊急時はいいよね



退職して5年程、数回会っていたが
コロナ禍で4年近く会っていない


隣の隣の県までロングラン電車

亡くなった彼女のこと、近況報告で過ぎていく


七夕の夜は、雨

迷いながら会場に到着したら

とっくに始まっていた



一人娘、高齢のご両親の姿

お見送り前の顔を見たら涙が止まらない


早すぎるよね

どうしてそんなに先に逝っちゃうの