シニアライフ入口で戸惑う暮らし どうする?

60歳でキセキの正職員採用、定年が無いけどいつまで働くの?

心にゆとりがないと良い風が吹いてこない

昨日から真夏のような暑さ
今日は夕方から雨模様のようです
七夕はいつも雨か曇天みたい、梅雨時期ですからね


子供の頃、8月が七夕だった気がする
関西は旧暦で行事を行うことが残っているからね




近くにある石造りの重厚なマンション
常に外向きに花でベランダを飾っているお家が2軒並んでいる


通勤途上に一軒家でガーデニングにチカラ入れている
と言うかまるで植物園状態のお家もある



あれだけのものを維持するには
手間暇かかるし、費用がかなり必要
何より心に余裕がないと到底できない


いつも「ありがとうね」と心の中で挨拶して通り過ぎる



庭だけでなくレンガ塀にもいっぱいの花々



我が家も小さなベランダや玄関先に
鉢植えを20個程置いている


春から夏に成長する姿を見るとじんわり心が和む


今年は早めに剪定をした
すると残った木々が青々としてきた
余分なものを切り取ると栄養がよく回ってきたみたいだ



オリーブの樹は背が伸びると聞いていたが
相変わらずズングリしたまま
育て主に似るのかしら?



実家からの紫陽花を部屋に飾ると華やぐ



貧乏神に好かれる家は
ベランダや玄関周りや庭が不用品を積み上げて
雑草だらけの家らしい



同じマンション高層階友達の家を訪ねたとき
「見て見て~」とベランダに連れ出された
すぐ階下のルーフバルコニーが見える
大きくなった子供のベビーベッド等が積まれていてまるでゴミ屋敷


「さっさと捨てればいいのにね」と嘆く友達
見るたびに嫌な気分になるそうだ


そこの家に回覧板を持っていたら
汚れた植木鉢が玄関エントランスに積み上げられていた
なんか、心が荒れていると思われても仕方ないよね



我が家はお財布には余裕がないけど
玄関周りとベランダはキレイですよ


これからも楽しく暮らしていきます
節約しすぎて心身疲れてしまっては元も子もない


あとは心にゆとりを持って暮らせば良い風が吹いてきそうです